すずらんブログ
2015年 11月 03日

DSC_0147

10月23日(金)に開催された「白鷺祭」に行って来ました。

金杉台中学校では、音楽祭だけではなく、ダンスコンテスト・部活動の発表・英語スピーチの発表・子ども未来会議での発表など、様々な取り組みが発表されました。

小規模校ならではの取り組みだと思います。

DSC_0144

全学年が、7~8名のチームで、思い思いのダンスを披露し、各学年ごとに、良かったチームを投票し、最後に結果発表がされました。

恥ずかしそうな生徒もいましたが、全員がしっかりと踊っていました。私の中学生時代は、フォークダンスが主流でしたが、今は、パフォーマンスが主流になっているのでしょうか?

授業での取り組みがしっかりと伝わってきました。音楽に合わせて体を動かすことが苦手な私にとっては、とても羨ましいです!

また、市長が中学生と行った「子ども未来会議」に参加した生徒からは、市長に提案をしたことを発表しました。

動物010

内容は、犬の殺処分を無くすために、学校で野良犬を飼ったらどうかという提案でした。みんなで順番で飼育をし、長期休暇の時は、自宅で飼うことが可能な人が自宅で飼う。食糧費は、市の方から出してほしいとの内容でした。実現するかどうかよりも、発想が大人と違い、素晴らしいと思いました。

未来を担う生徒たちの考えを、しっかりと聞き、今後に生かしていこうとする市長の取り組みも素晴らしいと感じました。

金杉台中学校では、金杉台小学校と連携をしています。小規模校は小規模校なりの良さがあります。生徒一人一人に大勢の先生の目が行き届き、担任が気が付かないことも、他の先生が気付いてあげることもできています。これからも、金杉台中学校を応援していきたい思います。