すずらんブログ
2015年 08月 05日

DSC_0209

7月30日(木)に広島県呉市に視察に行って来ました。

呉市では、国民健康保険において、レセプトのデーターベース化により、ジェネリック使用の促進と保健事業の推進・レセプト点検の効率化を行っています。

レセプトとは、患者が受けた診療について、医療機関が保険者(市町村や健康保険組合等)に請求する医療報酬の明細書のことです。

このレセプトを分析し、糖尿病性腎臓等重症化予防事業を行い、糖尿病の方が重症にならないように、医療機関と連携しながら、食事改善や運動などを指導しています。

DSC_0210

食事編では、

●野菜から食べる

●お菓子の買い置きはをしない

●夕食後から就寝までは2時間あける

●麺類の汁を残す

など

これらは、色々なところでも良く聞くことです。

驚いたのは、●ミカンは他の人に配り、目の届くところに置かない(自宅にあるミカンの量を減らす)です。

なぜミカンがいけないのか聞いたところ、私が想像する以上に、呉では、ミカンが採れるので、1日に10個以上も食べている人が多いというのです。なので、食べ過ぎは良くないということから、注意を促しているそうです。

00415

運動編では、

●バス停は1つ手前で降りて歩く

●朝食後に20分散歩する

●週3回、夕食後30分ウォーキングする

●よく歩き、筋力を落とさないようにする

など

どれも、簡単にできそうで、、、、意識をしないと出来ないことです。

決して難しいことを目標にするのではなく、簡単にできる事から、生活を見直し、病気が重症化しないようにしていくものです。

00351

船橋市でも導入が出来ないか、考えてみたいと思います。