すずらんブログ
2023年 08月 05日

8月5日(日)船橋市民文化ホールで開催された「スペシャルキッズプロジェクト・和太鼓ワークショップ」を見学しました。

このワークショップは、発達の気になるお子さんや、発達障がいや知的障がいのあるお子さんを対象に行われているものです。

初めて見学をさせていただきましたが、想像していたものとは違い、お子さん一人ひとりの笑顔がステキでした。

講師は、和太鼓USAGIの皆さんです。女性だけのグループで、しなやかな中にも、力強い和太鼓の音色がステキでした。

最初に、和太鼓の演奏があり、音の大きさに慣れてから、バチの持ち方・足の開き具合などを教えてもらい、自由に音を出していました。

少し慣れてくると、「夏祭り」をイメージし、花火・おみこし・ラムネをイメージした音を全員で練習。

その後は、家族で、好きな音色を組み合わせ、ソロとして紹介。

USAGIの方が、上手く音を合わせいるせいか(さすがプロ!)、子ども達のアンバランスな音が、スーッと一体化してくるのに驚きました。

和太鼓は、どうしても力強いイメージがありましたが、そうではないことも発見しました。

ソロの紹介の時は、全員が耳をすませ、他の人の音色を聞き、自分の番になると、楽しそうに演奏を。(ウサギをイメージしたのか、とても高く飛び跳ねながら太鼓を叩く子もいました。)

そして、先ほどの夏祭りのイメージとソロを組み合わせ、演奏をしていました。

これだけの子ども達が集まると、自由奔放に音を出す子がいるのではないかと思っていましたが、そうではありませんでした。

他の人を認め、自分も認められて、楽しそうに演奏する子ども達。

お父さん・お母さんも一緒に飛び跳ねながら、楽しそうに演奏する姿に涙が出てきました。

これからも、スペシャルキッズプロジェクトを応援していきます。