船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 4月に船橋市立塚田南小学校が開校します。

    2021年03月06日

    船橋市立塚田南小学校が2月26日に竣工し、3月6日に内覧会が開催され行ってきました。

     

    数年前に、雨水利用を提案しました。第1号の船橋市立船橋小学校は、校庭の散水だけでしたが、第2号の塚田南小学校では、校庭の散水とトイレに使われます。

    タンク室の下に、雨水が溜まるように、雨水貯留槽があります。ポンプでくみ上げられた雨水は、右側に溜まり、浄化装置を通って、左側に溜められて、利用されます。

    最初の話では、トイレの水は、水道水と一緒に使うと言われていましたが、井戸水が出ることがわかり、井戸水を使うことになったため、トイレの水道代は、一切かかりません。

    井戸水のポンプです。水道水を使った時の試算から、13年で、元が取れるそうです。

    教室前の水道です。コロナウイルス感染症が流行する前に、計画されていたので、自動水栓ではないのが、残念です。

     

    廊下も広く、パーテーションがあり、学年で使用したり、個別の活動ができたり、使い勝手が良さそうな廊下です。

     

    黒板が歪んで見えますが、これは、廊下側や窓側の児童から見ても、反射せず、普通に見えるように工夫がされています。

    また、黒板には、マス目があり、驚きましたが、板書する時に、きれいに書け、見る側も見やすく良いですね。

     

    図工室です。

    家庭科です。先生の手元が、大きな鏡で映し出されます。どこかのクッキングスタジオのようです。

     

    音楽室は2室あり、1室はステージ状になっていました。

     

    図書室です。12,500冊の本が入る予定です。奥行きがあり、机を配置するそうです。

    可動式の電子黒板です。

    2階から見た体育館です。

     

    体育館からの様子です。ステージと窓ガラスを守るために、木のカーテンが設置されています。

    体育館の天井ですが、排気孔が設置されています。体育館の空気を通し、屋上のプールの脇に通じています。

     

    プールは屋上にあります。

    屋上緑化にも取り組んでいます。

    太陽光発電システムの状況が一目でわかります。

    体操服です。24時間365日いつも清潔!抗菌・消臭・抗ウイルスTシャツとソフトな風合いの吸汗速乾ハーフパンツです。

    下着が透けて見えないのと、低学年が汚しても目立たないように、紺地にしたそうです。

    また、汗をかいても、振るだけで、湿気が飛ぶという優れものです。

    工事の記録が貼りだされています。

    校庭はとても広く、100メートル走ができるそうです。大抵の学校は100メートル走をするのに、校庭を斜めに利用したり、80メートル走にしたりしますが、縦で100メートル以上あります。

    階段はこの様な感じです。階段昇降機が設置できるようになっています。勿論、車椅子対応では、エレベーターが設置されています。

    トイレです。1年生のトイレには、友だちを待っていられるように、椅子が設置されています。

    平成27年10月に新設小学校を計画することが決定し、地域説明会等を行い、平成30年10月に着工され、令和3年2月に完成しました。

    4月には、多くの児童が通ってきます。

    元気いっぱいに、通って下さいね。

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ