すずらんブログ
2020年 04月 25日

不要不急の外出が続き、家庭内でのトラブルも発生しています。

配偶者などからの暴力(DV)の増加や深刻化が懸念されます。

被害者が独りで悩みを抱えることがないように、内閣府は、新たな相談事業「DV相談+」を始めました。

電話の他、加害者と一緒にいても使いやすいメールやチャットでも相談に応じています。

「DV相談+」は、相談対応の経験を持つ相談員が対応し、必要に応じて面談や同行支援につなげます。

また、警察などの関係機関と連携し、保護や緊急の宿泊所の提供なども行われるようです。

受付は、電話相談 0120-279-889

午前9時から午後9時まで(4月29日の夜以降からは24時間対応となります)

メールは24時間、チャットは正午から午後10時までで、「DV相談+」のHPの専用フォームで受付。

5月1日からは、メール相談などは、英語や中国語など10か国対応となります。

既存の「DV相談ナビ」電話 0570-0-55210でも受けています。

こちらの対応時間は、日中の場合が多く、最寄りの配偶者暴力相談支援センターなどにつながります。

船橋市の取り組みを紹介します。

夫や恋人など親密な関係のある人からうける様々な暴力の形態

*身体的暴力・・・殴る、蹴る、物を投げつける、包丁を突き付ける、タバコの火を押し付けるなど

*経済的暴力・・・生活費を渡さない、外で働くことを妨害する、家計を厳しく管理するなど

*精神的暴力・・・なんでも従えと言う、外出を禁止する、交友関係や電話の内容を細かく監視する、無視するなど

*性的暴力・・・・性行為の強要、見たくないのにポルノビデオを見せる、避妊に協力しないなど

*子どもを巻き込んだ暴力・・・子どもに暴力を見せる、子どもを取り上げる、自分の言いたいことを子どもに言わせるなど

このような事があったら、一人で悩まずに、相談しましょう。

緊急の場合は迷わず110番をしてください。

女性向けの相談窓口

船橋市女性相談室・・・月曜日から金曜日、第2土曜日

午前9時から午後4時(祝休日は除く)

047-431-8745

面接相談は予約が必要です。土曜日は面接相談のみとなります。

千葉県女性サポート・・・365日24時間

043-206-8002

面接相談は予約が必要です。

千葉県県警本部女性被害110番・・・月曜日から金曜日

午前8時30分から午後5時15分

043-223-0110

男性向けの相談窓口

千葉県男女共同参画センター

火曜日・水曜日

午後4時から午後8時

043-308-3421

不要不急の外出をしないように、緊急事態宣言が出ていますが、上手にストレスと向き合わないと、どうしても、弱い人に自分のイライラをぶつけてしまいがちになります。

今回はDVについて取り上げましたが、虐待も同じです。

特にDVの厄介なところは、愛情表現だと言って、正当化することです。

また、収入の少ない妻にしたら、この後どう生活すればいいのかわからず、我慢をしてしまう。

怒りが収まれば、優しくなる。

この繰り返しで、我慢して我慢して、どうしようもなくなってからでは、遅いです。

嫌だなと思ったら時点で、誰かに相談してください。SOSを出してください。

悲惨な事件にならないうちに、勇気を出して、声を出してください。

決して一人ではありません!!