不要不急の外出が続き、家庭内でのトラブルも発生しています。
配偶者などからの暴力(DV)の増加や深刻化が懸念されます。
被害者が独りで悩みを抱えることがないように、内閣府は、新たな相談事業「DV相談+」を始めました。
電話の他、加害者と一緒にいても使いやすいメールやチャットでも相談に応じています。
「DV相談+」は、相談対応の経験を持つ相談員が対応し、必要に応じて面談や同行支援につなげます。
また、警察などの関係機関と連携し、保護や緊急の宿泊所の提供なども行われるようです。
受付は、電話相談 0120-279-889
午前9時から午後9時まで(4月29日の夜以降からは24時間対応となります)
メールは24時間、チャットは正午から午後10時までで、「DV相談+」のHPの専用フォームで受付。
5月1日からは、メール相談などは、英語や中国語など10か国対応となります。
既存の「DV相談ナビ」電話 0570-0-55210でも受けています。
こちらの対応時間は、日中の場合が多く、最寄りの配偶者暴力相談支援センターなどにつながります。
船橋市の取り組みを紹介します。
夫や恋人など親密な関係のある人からうける様々な暴力の形態
*身体的暴力・・・殴る、蹴る、物を投げつける、包丁を突き付ける、タバコの火を押し付けるなど
*経済的暴力・・・生活費を渡さない、外で働くことを妨害する、家計を厳しく管理するなど
*精神的暴力・・・なんでも従えと言う、外出を禁止する、交友関係や電話の内容を細かく監視する、無視するなど
*性的暴力・・・・性行為の強要、見たくないのにポルノビデオを見せる、避妊に協力しないなど
*子どもを巻き込んだ暴力・・・子どもに暴力を見せる、子どもを取り上げる、自分の言いたいことを子どもに言わせるなど
このような事があったら、一人で悩まずに、相談しましょう。
緊急の場合は迷わず110番をしてください。
女性向けの相談窓口
船橋市女性相談室・・・月曜日から金曜日、第2土曜日
午前9時から午後4時(祝休日は除く)
047-431-8745
面接相談は予約が必要です。土曜日は面接相談のみとなります。
千葉県女性サポート・・・365日24時間
043-206-8002
面接相談は予約が必要です。
千葉県県警本部女性被害110番・・・月曜日から金曜日
午前8時30分から午後5時15分
043-223-0110
男性向けの相談窓口
千葉県男女共同参画センター
火曜日・水曜日
午後4時から午後8時
043-308-3421
不要不急の外出をしないように、緊急事態宣言が出ていますが、上手にストレスと向き合わないと、どうしても、弱い人に自分のイライラをぶつけてしまいがちになります。
今回はDVについて取り上げましたが、虐待も同じです。
特にDVの厄介なところは、愛情表現だと言って、正当化することです。
また、収入の少ない妻にしたら、この後どう生活すればいいのかわからず、我慢をしてしまう。
怒りが収まれば、優しくなる。
この繰り返しで、我慢して我慢して、どうしようもなくなってからでは、遅いです。
嫌だなと思ったら時点で、誰かに相談してください。SOSを出してください。
悲惨な事件にならないうちに、勇気を出して、声を出してください。
決して一人ではありません!!