すずらんブログ
2013年 01月 07日

今日、保健と福祉の総合相談窓口「さーくる」について、公明新聞の取材を受けました。オープンして1か月ですが、思っていたより、相談者が多いことに、驚きました。

また、相談年齢が18歳~64歳までの方が大半だと聞き、今まで、どこに相談したらよいのかわからなかった人達が利用していることが、この相談窓口を設置した意味があったな~と感じました。というのも、18歳未満の方は、児童家庭課が相談窓口であり、65歳以上の方は、地域包括支援センターがあるので、何かあれば、気軽にそちらへ行けばいいのですが、この間の人達は、相談窓口が沢山あってもどこへ行ったらいいのかわかりにくいというのが現状だったと思います。

これからも、「さーくる」が市民の皆様にとって、より良い窓口になるように、見守ってまいります。