すずらんブログ
2021年 05月 27日

船橋市では、医師会の協力のもと、多くの医療機関で、個別に接種が行われます。

かかりつけ医による接種、居住地の近くで接種できる環境、利便性などを確保するために、4月7日現在、市内162か所の医療機関で接種が受けられます。(今後も、対応可能な医療機関を増やす予定です。)

5月6日から85歳以上の方に、ワクチン接種券の発送が行われ、順次5歳刻みで発送され、今日現在で、75歳以上の方に接種券が届いています。

70~74歳は6月14日、65歳~69歳は6月21日に接種券が発送されます。

予約が取りにくく、集団接種を求める声など多くの声をいただき、会派でそれらの声をまとめ、5月24日(月)に、松戸徹市長に、コロナワクチン接種に関する要望書を提出しました。

主な内容は、各医療機関における接種枠の拡大、集団接種会場の設置、診療時間外や夜間休日の対応、コールセンターの拡充など、9項目を要望しました。

5月24日から接種が始まりました。

ワクチン1瓶で6人の接種のため、1日に6人の予約のところが多いと思いますが、実際に接種が始まり、医療機関からは、「これなら、1日の接種人数を増やせる」との声が届きました。

コールセンターの回線数を増やすために、現在研修が行われています。

コールセンターでは、予約状況を把握しているため、予約できる医療機関が見つからない場合、案内をしていますので、050-5526-1142へ、電話をしてみてください。

対応時間は、8:00~17:00(平日・土日祝日を含む)

予約状況だけではなく、ワクチン接種に係る一般的な質問や相談を受けています。

また、予約が取れにくくても、市では十分な量を確保していますので、焦ることなく、時間を空けてかけ直しをしましょう。

なお、接種券が届かないと、予約はできません。届かないうちに、医療機関に電話をすると、通常業務に大きな影響を及ぼしますので、ご注意ください。