2020年 02月 15日
2月15日(土)二和公民館2階 講堂で、二和国家公務員宿舎跡地利用について、二和地区自治会連合会主催、御滝・金杉台中学校区青少年の環境を良くする市民の会協賛で、懇談会が開催されました。
私は、御滝・金杉台中学校区青少年の環境を良くする市民の会の一員として、参加しました。
船橋市政策企画課から2名が、出席し、現状の説明や住民からの質問や意見交換が行われました。
平成29年7月に、国から船橋市に払い下げられ、二和・三咲・八木が谷地区の住民説明会が行われて、跡地利用の案が出されました。
国からの払い下げは、市として、跡地利用の案を出し、審議会等を経て、決定された事なので、今後大きく変更になることはありませんが、以下のような事が計画されています。
〇駅前ロータリー、乗降場等・・・交通環境の改善のため、ロータリーや公共交通の乗降場を整備
〇複合施設・・・出張所(市民サービスの向上と適正な執務スペースの確保のため、二和出張所を移転)、児童ホーム、老人憩の家
〇都市公園・・・防災機能を有した都市公園を整備
〇公共施設用駐車場、駐輪場
100名近くの方が参加していましたが、様々な世代の方から、要望等がでました。
中には、中高生向けの施設が欲しい。例えば、防音室、PC室、学習スペース等。
建物の解体を早く行って欲しい。
地域住民の関心の高さが伺われました。
計画を立てた時は、令和7年が最短で供用開始予定でしたが、行財政改革が行われ、最短でも令和9年となるようです。
今日は、二和地区自治会連合会から、船橋市に懇談会を求めましたが、今後は、船橋市の方から、住民説明会を行ってほしいものです。