すずらんブログ
2018年 10月 17日

10月16日(火)船橋市文化ホールで開催された、私立幼稚園教育振興大会に参加をしました。

子どもたちを幼稚園に送り出し、忙しい中、多くの保護者が参加をしていました。

ある来賓のごあいさつで「空席以外は満席です」との言葉に思わず、くすっとしてしまいました。

市長からは、昨年市制80周年を迎えた船橋市では、100周年を目指し、新たな歩みを始めたこと。

今、幼稚園で学ぶ子どもたちが、大人になったときに、自分たちが住むまちに誇りを持ち、今以上に好きになってもらえるように、大切な未来の宝を育んでいきたいとのあいさつがありました。

私も、輝く未来の子どもたちのために、今、何をなすべきかしっかりと考え、提案していきたいと、決意を新たにしました。

子どもたちの笑顔あふれるまちにしたいと思います。

やんちゃで、時には、手を焼くことがありますが、子どもの笑顔は、何物にも代えがたいものです。

子どもの貧困対策や虐待など、手を差し伸べなければならない家庭もあります。

孤立しないようにするにはどうしたらよいのか、私なりに考えているところです。

ぜひ、皆さんにも考えていただき、ご意見を伺えればと思いますので、遠慮なく、ご意見・ご要望をお送りください。