2015年 05月 28日
飯山満町2丁目にオープンした「放課後等デイサービス・そらいろくらぶ」に行って来ました。
「放課後等デイサービス」とは、小学生から高校生までの障害のある方が、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に受けることにより、自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりの提供が目的です。【そらいろくらぶのパンフレットより】
名前の通り、空色で統一されたお部屋です。
平日は、14時~18時 長期休暇は、9時30分~15時30分 延長あり。(土日祝日は休業)
代表の猪飼ユリヤさんは、長年ADHDをもつお子さんや親御さんへのサポートに取り組んでいます。特別支援教育への正しい理解をしてもらうために、教職員研修も行っています。
アメリカで開発されたトレーニング方法の「ペアレント・トレーニング」を行っている日本の第一人者です。
猪飼さんをはじめ、保育士・保健師・介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格を持った方が応対してくださり、急病の時など、近くの医院と提携もされていて、安心して通える体制が整っていました。
お子さんの居場所づくりはもちろんですが、お母さんのレスパイトケア(リフレッシュをしてもらうためにお子さんを預かる)をしてもらうためもあるそうです。また、子育てなどの相談も受けてくれます。
ただ単に、放課後の居場所を提供しているだけではないので、発達障害のお子さんをお持ちの方は、ぜひ、相談してみて下さい。
ご連絡頂ければ、ご紹介いたします。