すずらんブログ
2015年 06月 26日

IMG_0642

6月20日(土)第2回めとなる「ホースセラピーを体験しよう!」を、金杉スポーツ広場で開催されました。

当日は、梅雨の中休み、晴天の下、心地よい風が吹く中で開催され、役員を入れて180名の参加がありました。

IMG_0618

松戸徹市長をはじめ、地区連の会長さんや地元の町会長さんも駆けつけて下さいました。

松戸徹市長からは、「軽井沢を思い出すような、船橋のオアシスの金杉の地で、、、」と挨拶をいただき、軽井沢出身の私にとって、とても嬉しく感じました。

この見事な青空、船橋にこのような場所があるのかと言われるように、緑豊かな地域です。市街化調整区域であり、しかも風致地区に指定されていますので、とても緑豊かな場所です。

IMG_0640

こんなに小さなお子さんでも、一人で大丈夫!お父さんのカメラに向かっていい笑顔です。

IMG_0649

大人も、馬を引く人も、み~んな、いい笑顔!

IMG_0646

2頭の馬が来てくれました。

IMG_0629

人参タイムです。募金をしてくれた方に、人参を差し上げ、お馬さんにあげます。

暑いなか、ありがとうございます。

この、ホースセラピーは、小児マヒのお子さんが、馬に乗ってのリハビリで、寝たきりだったのが、起き上がれるようになったと言われています。

以前、テレビにも取り上げられました。しかし、保険適用外なので、費用が沢山かかります。

早く、保険適用になることを求めての署名活動もしています。

毎年、開催する予定です。また、船橋市内では、今後秋に、行田団地公園・坪井近隣公園等でも行われますので、機会があったら、ぜひ体験をしてみて下さい。