すずらんブログ
2022年 09月 29日

PCR検査を受けた方から、無料だと思っていたら、16,000円かかった。友人は、無料だったと言っていたのになぜ?

との問い合わせがあり、保健所に確認をしました。

1.発熱外来受診時の検査について

〇発熱や咳などの症状がある方や濃厚接触者の方など・・・医療機関の医師の判断により、保険診療として実施できます。(無症状者を含みます)

*コロナの検査料や判断料に係る患者の保険診療の自己負担分は、公費負担となりますが、初診料等の保険診療の自己負担は公費負担とはなりません。

〇自費検査として実施した場合

*例えば、仕事で海外に行く場合の検査証明や帰省などの社会経済活動を行うために、本人の希望により行う場合の検査費用は、全額自己負担となります。

*自己負担額は医療機関で決めることができます。

*目安として5,000円~30,000円程度(県内)

2.検査の種類・・・新型コロナウイルスの検査には、PCR検査や抗原定性検査などがあります。

〇PCR検査

*有症状者や無症状者を含め検査が可能です。

*検査には、検査機器が必要となり、検査に数時間かかります。(検査を外部の検査機関へ委託することも可能です)

〇抗原定性検査

*無症状者の濃厚接触者への検査は適さないとされています。

*目視での判定であり、その場で簡便かつ迅速に検査結果が判明します。(数十分程度)

検査を受けた後の流れ

検査を受けた後の流れ

(船橋市HPより)

検査結果が「陽性」だった場合

*医療機関で新型コロナウイルス感染症と診断された方は、医師からの「発生届の対象」もしくは「発生届の対象外」に分かれます。

*発生届対象外の方は、自分で陽性者登録センターへ登録をします。

*陽性者登録センターへ登録することで、船橋市新型コロナウイルス感染症フォローアップセンターで、体調悪化時の健康相談や宿泊療養施設への入所などの支援を受けることができます。

令和4年9月26日より、全国一律で新型コロナウイルス感染症の発生届の全数届出が見直されたことから、医療機関で陽性の診断を受けた場合、発生届対象外の方は、自分で陽性者登録センターへ登録してください。

発生届の対象者とは、以下の方です。

1.65歳以上の方

2.入院を要する方

3.重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要な方。または、重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により、新たに酸素投与が必要な方

4.妊娠されている方

上記の1~4のいずれにも該当しない方は、発生届の対象外となりますので、自分で、陽性者登録センターに登録してください。

以下の千葉県ホームページから登録してください。

陽性者の登録をすることで、船橋市新型コロナウイルス感染症フォローアップセンターで体調悪化時の健康相談や宿泊療養施設への入所等の支援を受けることができます。
船橋市新型コロナウイルス感染症フォローアップセンターの電話番号は、診断を受けた医療機関から交付される診断票や登録申込票、県の陽性者登録センターからのメール等で案内しています。

検査結果が「陰性」だった場合

*マスクの着用や、手洗い・手指消毒などを行い、感染予防に気をつけながら、これまで通りの生活を送れます。

*熱や咳などの症状がある場合は、症状が軽快するまでは、外出を控え、人と会うことを控えましょう。

濃厚接触者として検査を受けた方

*検査結果が「陰性」の場合でも、感染者と接触した日から数えて5日間の健康観察と外出は控えましょう。

*7日間が経過するまでは、検温など自分で健康状態の確認や、リスクの高い場所の利用や会食等を避け、マスクを着用し、感染対策をしましょう。