すずらんブログ
2014年 10月 21日

皆さんはこんな時どうしますか。

防犯019

例えば、おもちゃを取られて泣いている我が子。どのように声掛けをしますか?

「おもちゃを取られて悔しかったね」と、子どもの気持ちを代弁してあげることが、

自分の中に湧き上がる感情を認識し、コントロールするスタートとなるようです。

逆に、友達のおもちゃを取ってしまった時はどうでしょうか。

防犯018

 ついつい一方的に「取っちゃダメじゃない!」と叱っていませんか。

叱っているだけでは、親への不信感につながるので、その時は「どうして取ったの?」と聞きながら、

「おもちゃが欲しかったんだね」と共感しながら、「でも、取っちゃダメなんだよ」とルールを教えるのが大切です。

その時に、親が「おもちゃ貸してね。」って、手本を見せるのがいいと思います。

そんなことを言っても、簡単にはいかないわ、と思いますが、繰り返すことによって身につくものです。

 00625