すずらんブログ
2023年 09月 18日

「ばあばあにあげるね」と言って、孫から手渡された、プレゼント。

ドナルドが大好きで、黄色が大好きな私の好みをよく知っています。嬉しいですね。

【ありがとう】

「敬老の日」とは、国民の祝日に関する法律では、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」と定められています。

祖父母や両親、恩師など人生の大先輩を敬い、感謝するとともに長寿をお祝いする日なのだそうです。

9月16日(土)と17日(日)に開催された敬老会に参加させていただきました。(写真は、松戸市長の了解を得て掲載しています)

私もご挨拶をさせていただきましたが、話をしたのは「【ありがとう】は魔法のことば」です。

4年ぶりの開催、町会長さんはじめ役員の方に【ありがとう】

酷暑の中、お元気に過ごし、集まって来られた皆さんに【ありがとう】

朝、食事を用意してもらったら、その方に【ありがとう】

自分で作っている方は、食材を作っている方に【ありがとう】

【ありがとう】を口にすると、幸せホルモンが一杯出てきます。

笑顔になりますよね。怒りながら【ありがとう】を言う人はいませんよね。

【ありがとう】って、言ってもらった人も嬉しいです。

思っているだけではなく、きちんと言葉に出してみませんか。

最後に、お招きいただき【ありがとう】ございました。