すずらんブログ
2023年 08月 31日

8月25日(金)の公明新聞の記事です。

数日前に、SNSが乗っ取られた方がいました。

私のところにも、送られてきましたが、変だなと思い、そのままにし、メールで本人に確認しました。

また、別の方から「今忙しい?」と、ラインが送られてきたので「大丈夫ですよ。」と返すと「近くのコンビニでAppleカードを何枚か買ってきてほしいんだけどいいかな?」変だと思い、本人に電話をすると、「ラインに送られてきたのをクリックしたら、乗っ取られた」と、対応に困っていました。

信頼する方からだと、ついクリックをしてしまいますが、気を付けて下さい。

また「私のLINEデーターが消失してしまったので、解除するには、何人かの友人確認が必要となりますので、下のlineのサイトにログインして解除していただけますか www……」と。ついついクリックしてしまいがちですが、絶対にクリックしないでください。

LINEが届いた時は、画面上の右上にある三をクリックし、ブロックしてください。

また、自分が乗っ取られたかなと思った時は、パスワードの変更をしてください。

【8月30日のふなばし情報メールでも「パソコンがウィルスに感染しました。サポートセンターに電話してください」「パソコンを修理するためにはお金が必要です」「コンビニでGooglePlayカードを○○円分購入してください」という手口の架空請求詐欺と思われる被害が多発しています。

ご自身のパソコンがウイルスに感染したと思われる画面になっても、一人で判断せずに一度家族や警察等に必ず相談しましょう。】

このような防犯情報が届いています。

また、万が一、架空請求が送られてきたときは、「#9110」警察相談専用電話などへ速やかに相談してください。

スマホの普及で便利な分、詐欺が横行しています。気を付けて下さい。