すずらんブログ
2023年 10月 09日

9月29日(金)の午後3時45分ごろ、金杉台団地内の市道で、車と自転車の衝突事故がありました。

数日後、団地内に住む方から、連絡をもらい、一緒に現場を確認しました。

見通しの良い交差点ではありますが、カーブミラーの向きがずれていること、30キロ規制の路面標示が薄くなっていることなど、気になる部分を、担当課に伝えました。

カーブミラーは直ぐに、直してもらいました。バス停がカーブの先にあるので、カーブからの車が良く見えます。

手前にも路面標示がありますが、そちらもこのような感じです。

路面標示は、千葉県警の管轄ということで、市の方から、伝えてもらいました。

この他にも、歩道橋付近の歩道が、大きな木の根が盛り上がっていて、転ぶ方がいるとのこと。

直ぐに、修繕ができないため、まずは、注意喚起をしてもらいました。

自転車を乗る時は、ヘルメットを着用しましょう。

2023年4月1日から、全国で、着用が努力義務化されました。

交通事故や転んだ時に、頭を守る大切な物です。

ヘルメットを着用していた時と、していなかった時では、致死率が1.6倍も上昇するというデーターが出ていますので、ヘルメットを着用しましょう。

購入する際には、安全基準を満たしたものを購入しましょう。