すずらんブログ
2019年 10月 26日

10月20日(日)に、ららぽーとTOKYO-BAY中央広場で開催された、いきいきフェアに行ってきました。

横洲かおるさんのファミリーコンサートも開催され楽しい歌とダンスが披露されました。

西船なな姫ちゃんも登場。西船なな姫ちゃんは、西船の「船橋ブランド小松菜」を栽培している畑から生まれた小松菜の妖精です。

歌と踊りでみんなを幸せにすることが大好きな女の子です。

イメージソングの「アブラカタブラ西船なな姫」を歌い、踊る小さなダンサー達。とても楽しそうです。

目利き番頭 船えもん・チーバくん・ちーべんも登場。

  

パネル展示コーナーもあり、簡単なクイズを答えながら、スタンプラリーをしました。

くらしのコーナーでは、千葉県弁護士会京葉支部・千葉県行政書士会葛南支部・(株)ジェイコム千葉

船橋市消費生活センター(計量)では、10秒ってどのくらいなのか、ストップウォッチで、10秒当てゲームがありました。

船橋市観光協会では、船橋の魅力再発見と題して、パネル展示されていました。

食のコーナーでは、フードバンクちばの取り組みなどが紹介されていました。

環境コーナーでは、アースドクターふなばしの方が、持続可能な社会に向けて、「めざすはストップ温暖化」と題して、豆電球をLEDと白熱電球の発電の違いを体験させてもらいました。

LEDは簡単に豆電球がつきましたが、白熱電球はなかなかつきませんでした。

船橋市環境部クリーン推進課では、ごみの出し方を確認しました。

スタンプラリーを終えると、ステージでは、日本大理工学部 精密機械工学科によるロボットショーが行われました。

一体のロボットがボールを蹴って、ゴールできるかを競っていました。

 

表彰式の様子です。赤君が優勝し喜んでいます。

多くの子ども達が目を輝かせて見ていました。

親子で楽しめるイベントで、とても勉強になりました。