すずらんブログ
2019年 07月 17日

千葉県教育委員会では、LINを活用した相談窓口が試行的に開設されます。

対象は、県内高校に通学する高校生です。『国公私立高等学校・特別支援学校(高等部)』

期間は、令和元年7月20日(土)~9月3日(火)17時~21時までです。

相談内容は、いじめ・不登校・友人関係・家族関係・性に関することなどで、専門の相談員が対応します。

相談するには、LINEの公式アカウントを友だち登録する必要があり、学校を通して、19日までに、カードが配布されます。

学校から配布されたカードから、友だち登録し、相談ができるようになります。

カードが配布されるときには、先生から説明を受けます。

欠席をしている生徒にも、家庭訪問や、個人面談など何らかの方法で、手渡しすることになっていますので、19日までに、連絡がない場合には、遠慮せず、学校に問い合わせをしてください。

電話相談では緊張してしまうといった声や、親や先生に相談しにくいなどの声もあり、気軽に相談できるSNSを活用した相談窓口の設置を、全国的に公明党で取り組んできました。

船橋市においても、SNSを活用した相談窓口の設置を取り上げてきましたが、実現には至っていませんでしたが、仲村ひであき県会議員が県で取り上げてくださり、今回、高校生を対象に、実現しました。

高校生が悩みを打ち明けることができる環境づくりが大切です。

いじめや不登校等の未然防止や早期発見につながります。

高校生のみなさん、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。