すずらんブログ
2017年 05月 20日

初夏を思わせるような、晴天のもと、各地で小学校の運動会が行われました。

地元の、金杉台小学校のグランドでは、小中合同の運動会が行われ、応援に行って来ました。

金杉台小中学校では、連携教育が8年前から行われています。その一環として、合同の運動会を行っています。

小学校に入学したばかりの1年生と2年生の合同のダンスです。

今どきのというか、先生の好みなのか、星野源さんの「恋ダンス」です。一生懸命に踊る姿と、両手でハートマークをするのが印象的でした。

小1・2と中1の交流玉入れです。

音楽に合わせて踊っていたかと思ったら、突然、玉入れが始まりました。

校長先生とじゃんけんし、勝ったら、そのまま走る。あいこだったら、サッカーボールを持って走る。負けたら、サッカーボールを蹴りながら走る。じゃんけんぽんで運だめしも楽しく応援できました。

この他にも、交流綱引き(これは、綱をXに交差させて、4方向に引きます)、金杉台の乱(これは、中3が、おんぶで、騎馬戦)など、少人数ながら、工夫された競技が行われました。

急に暑くなったため、5~6競技が終わると、係も含め、自席に戻り、休憩。担任の健康観察を始め、水分補給や凍らせたペットボトルなどで、首を冷やしたり、木陰に入るなど、熱中症にならないために、工夫をしていました。

来週も他の小学校で、運動会が行われます。皆な頑張れ!!