すずらんブログ
2014年 05月 02日

四日市市保健所と四日市市育委員会と社会医療法人居仁会(ささがわ通り 心・身クリニック・総合心療センターひなが)の3機関による連携・協力事業で行われている「四日市市早期支援ネットワーク」は、若者のこころの健康~精神障害の早期支援を目的として、平成21年に立ち上げられた、システムです。

00552

特に中学生頃になると、思春期特有の悩みなのか、心の病なのかわかりずらい症状があります。テスト勉強・転校・卒業・友人関係・新しいクラス・クラブ活動・委員会活動等のストレスが、心と体をゆがませ、ストレス反応を引き起こします。例えば、イライラしたり、怒り、落ち込むなど心が思うようにならなくなります。体のストレスは、腹痛、肩こり、頭痛などの症状がでます。

ストレスがたまりすぎると、心は、何をしていても楽しくない、不安でじっとしていられない。寝起き、寝つきが悪くなる。外に出るのがおっくうになる。みんなが自分を見ている気がする。誰かに噂されている気がするなどの症状がでます。

このような時に、どこへ相談すればいいのか迷いますが、まずは、窓口を一本化した教育委員会教育支援課に相談すると、YESnetで対応してくれます。心の病かわからなくても、具体的な対策をたててくれます。

iwai_01_”_‹ÆE—”_

本来、クリニックは、患者さんが来るのを待つしかなかったのが、学校とつながることにより、クリニックに来る以前から関わることができるようになり、心の病が重症化する以前に、対応することができるようになったと言われていました。

精神科を受診するには、勇気がいりますが、ここでは、ハードルを下げようと努力されていました。

クリニックから、学校に出向いて、出前授業や教師向けの出前研修を行うなど、とてもいいネットワークが構築されていました。

船橋市でも取り組むことができるか、研究してまいります。