すずらんブログ
2024年 03月 16日

三番瀬なりきり運動会

ふなばし三番瀬環境学習館(潮見町40)で三番瀬の生きものになりきって、「生きものってスゴい!」を感じよう!をテーマに春の特別展「三番瀬なりきり運動会」が3月16日(土)から4月7日(日)までと大型連休期間4月27日(土)から5月7日(月・祝)まで開催されます(利用料の他入場料が必要、1時間毎の時間指定入場制)。

身体を使って楽しむことができる、運動会をテーマとした体験型の特別展示で解説コーナーも充実しており、子どもだけでなく付き添いの方も楽しみながら学べます。

特別展示では三番瀬で見られる生きものの生態を5つの競技に見立て、参加者は生きものになりきって競技に臨むことで、干潟の環境やそこに暮らす生きものに親しむことができます。

競技は、鳥になりきりジグザグに進みながらエサをとってゴールする「チドリと千鳥足競走」、ツメタガイになりきってボールプールの中から貝の形をしたボールを探す「しおひがり競争」、そして「クラゲ玉入れ」「カレイと砂もぐり競走」「カニカニ応援団」となります。

更にそれぞれの生きものについて解説エリアで深く学ぶこともできます。

カレイとクラゲの「生体展示(水槽)」のほか、競技のモチーフとなった生きものの「解説動画」「標本展示」「クイズ」もあります。

お子さんと一緒に参加してみませんか。

詳しくはふなばし三番瀬環境学習館のホームページをご覧ください。