すずらんブログ
2024年 03月 23日

アンデルセン公園風車改修

ふなばしアンデルセン公園の風車改修工事が終わりました。

3月30日(日)より再び風車が稼働する姿を見ることができるようになります。

今後は土日祝日に稼働する予定だそうです。(天候等により、回せない場合もありますので、ご承知おきください。)

風車は、デンマーク・オーデンセ市のフュン野外博物館に現存する1800年代に建設された風車を手本に、デンマークの職人が来日して建設を行いました。

アンデルセンが活躍した1800年代のデンマークの牧歌的風景を再現し、周辺の牧歌的景観を演出している重要な建造物として、景観法に基づく景観重要建造物の第1号に指定されています。

約30年もの間、多くの人々にアンデルセン公園のシンボルとして親しまれてきましたが、長年の稼働により風車の回転機構が老朽化したことに伴い、平成30年から安全性を考慮して稼働を停止していました。

長年、多くの人に親しまれてきた風車を再び動かしたい!という市の想いや、来園者の方からも「動く姿をまた見たい」という声をいただいたこともあり、市では、風車の改修に向け動き出し、風車職人をデンマークから招き、材料もデンマークから調達して令和5年9月から改修工事を始めました。

改修工事にあたってクラウドファンディングも実施し、合計7,465,834円の寄附をいただく事ができたそうです。

ぜひ風車が稼働する姿を見にアンデルセン公園に行きませんか。

3月16日(土)~4月7日(日)さくらまつりが開催中です。

また、3月20日(祝)~29日(金)らんのふしぎ展も開催されています。