すずらんブログ
2014年 03月 25日

スーパーに行った時のことです。親子で買い物に来ていた家族で、母親は、スーパーで買い物。父親と子ども2人が車で待っていました。

突然、子どもの鳴き声と、父親が怒って、子どもを突き放している姿に、周りの人も何事かと思い、足を止めて見ていました。

はたから見ていると、虐待を疑ってしまうような光景に、心配の声が、、、、

 00387

私は、どうしようかと迷いながら、車に戻ったものの、またもや、子どもの泣き叫ぶ声と、父親の、罵声が心配になり、車から降りて、父親に「どうしたんですか?」と声をかけました。父親は「母親の所に行くと言って聞かないんだ。うちの家族のことですから」と、余計なことを言うなという感じでしたが、あまりにも、子どもの鳴き声が尋常でなはいので、とても心配でした。

母親の所に行きたいのならば、連れていけばいいのに、と、周りの人も、感じていたようです。

00042

警備員を呼んだ人もいましたが、私が声をかけたので、子どもも、父親も、落ち着きを取り戻していました。警備員は、「もう、大丈夫ですよ」と周りの人に伝え、行ってしまいました。

私も、いつまでもいるのは、親子にとって、いやだろうと、車に戻り、帰ってきましたが、このような時、皆さんだったら、どうしますか?

スーパーなどで、親に叱られて泣きじゃくっている子や、親がものすごい剣幕で怒っていて、かわいそうな場面に出くわしたとき、どうやって声をかけるべきか、悩んでしまい、大抵は、何もせず、とおり過ぎてしまいます。

00563

今回は、周りの方も心配になったように、虐待でも、、、と心配になったので、思い切って声をかけましたが、とても悩んでしまいます。

皆さんだったどうするか、ご意見をお聞かせ下さると、嬉しいです。また、子育て中の方からのご意見もうかがえると嬉しいです。