船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 特別定額給付金10万円もらいましたか?

    2020年08月08日

    特別定額給付金10万円の申請を忘れている方はいませんか?

    船橋市の申請期限は、8月20日(木)です。

    期限が過ぎてしまうと給付金を受け取ることができません。

    8月7日現在の給付状況は以下の通りです。

    対象世帯 308,000世帯

    処理区分 処理済み/全体 割合 審査等状況の目安
    申請を受け付けました 299,000/308,000 約97% 申請受付後、2日以内に審査が
    完了します(土日祝を除く)
    振り込みが完了しました 295,000/299,000 約99% 7月28日受付分まで完了

    市に確認したところ、10代~20代の方が世帯主になっているケースが多く、自分が世帯主になっているのか分かっていない方が多いのではないかと言われていました。約9,000世帯が申請されていません。

    例えば、一人暮らしの学生の場合、親に扶養されている方や、親の戸籍に入っている方でも、住民基本台帳上「世帯主」になっていれば、本人に申請権があります。

    自分が世帯主かどうかわからない場合は、親に自分の分も申請したかどうか確認してください。

    市では7月27日に、未申請の世帯主に対し、勧奨通知を出しています。

    また、ホームレスの方など、住所が無い方でも、相談をし生活保護を受けたり、生活困窮者一時宿泊施設などにいる方も、受けられます。

    市では、ホームレス巡回を行い、チラシを配布したり相談にのっています。

    10万円の給付金は、国が、「新型コロナウイルス感染症で、緊急事態宣言の下、外出を自粛し、人と人の接触を最大限に削減する必要があり、国民全体で、この国難を乗り越えるために、給付されたものです。忘れずに手続きをしましょう!

    船橋市特別定額給付金コールセンター 0120-122784

    受付時間 平日:午前9時から午後8時まで 土日祝日:午前9時から午後5時まで

    ・船橋市から他の市区町村へ転出し、新旧どちらからも申請書が届いていない

    ・他の市区町村から船橋市に転入し、新旧どちらからも申請書が届いていない

    ・住民票が消されており、基準日(4月27日)以降に船橋市に住民票を復活させたが、申請書が届いていない

    この様な方も、コールセンターにお問い合わせください。

    poster (1)

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ