すずらんブログ
2016年 01月 13日
00165

一定の基準を満たした認可外保育施設を「認証保育所」として認証する制度が平成24年10月から始まりました。「保育所ちびっこランド心美船橋園」の園長先生から、認証保育所になるためには、どのようにすればいいのか、相談を受けていました。保育課に相談しながら、進めてきましたが、来月、認証保育所の認可がおりる運びとなりました。

00108

認証保育所になるには、保育士の配置基準や保育室の面積基準が、国の定める認可保育園の設備運営基準に準じるため、かなりハードルが高いですが、保育課の指導に基づき、ここまできました。

先日、園を訪れ、園長先生にお話を伺って来ました。

保育士不足が、問題になっていますが、ここでも、厳しい状況でした。話をしていくうちに、どうも、金額だけが問題ではないような気がしました。

保育の仕事は、子どもが好きで、子どもの笑顔に喜びを感じられなければ、続けられない仕事です。

多くの子どもがいる職場では、病気流行ります。免疫力がつく前に、やめてしまう人もいるそうです。

00387

「保育所ちびっこランド心美船橋園」では、知育(頭の良い子)・徳育(心のやさしい子)・体育(体の丈夫な子)のバランスのとれた保育を行っています。

知育⇒知識はあそびの中で楽しく身につけます。

徳育⇒レクリエーション・防災訓練などにより人とのコミュニケーションを通して思いやり、助け合いの心が育ちます。

体育⇒丈夫な体づくりのために外遊びをいっぱいします。

園長先生は、中国の方ですが、日本語がとても上手で、ステキなかたです。

「保育所ちびっこランド心美船橋園」

場所   船橋市海神1-8-9

電話   047-432-2904