すずらんブログ
2015年 10月 15日

00182

平成21年の時に、議会で、電子黒板の導入を提案しました。国を挙げて、電子黒板の導入で、子ども達の学習環境を整えようと、予算が組まれ、国の補助が10分の9だったことを受け、全学校のワンフロワーに1台づつ電子黒板を導入することが決まり、とても楽しみにしていました。

しかし、9月に民主党政権に変わり、事業仕分けが行われ、電子黒板の補助が打ち切られてしまいました。当時は、電子黒板を作っている企業が、全国展開をし、今か今かと電子黒板を大量に作成し、学校に設置できる日を待ち望んでいましたが、突然の打ち切りに、どうなってしまうのか心配な毎日を過ごしていたことが思いおこされました。

全てを市の財政で賄うことは、とても厳しいことと思い、断念をしました。

しかし、子どもたちが、様々なことに興味を持ち関心を高め、理解を深めていくためには必要な事と思い、機会があるたびに、電子黒板の導入を訴えてきました。

6年たちましたが、まずはモデル校2校を設定し、全学級と特別教室に可動式の電子黒板が導入され、さらに、タブレット端末が80台ずつ導入、さらにさらに、【国語】【算数(数学)】【理科】【社会】【英語(中学校のみ)】デジタル教科書が導入されました。

 iwai_01_”_‹ÆE—”_

順次、全校に導入をしていきたいとのことです。

今回導入された電子黒板は、今ある黒板の上下にレールを取り付け、スライド式で設置をし、2つの黒板を使用することができます。

なんだか、子どもたちの授業が楽しくなりそうで、ワクワクします。

これからも、子ども達の教育環境を整えるために頑張って参ります。教育センターの皆さんが、常に研究をしてきてくれたおかげです。ありがとうございます。