船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • イオンモール船橋で「救急フェア」が行われました

    2015年09月07日

    DSC_0328

    9月8日(日)イオンモール船橋の1階のイオンバイク前で、「救急フェア」が開催されました。時間は10時から16時でしたが、私が行ったのは、11時30分頃でした。消防局の消防音楽隊による演奏が行われていました。

    DSC_0329  

    DSC_0330

    11時45分からは、救急隊員の救急活動の実演がありました。イオンモールに来ていた親子、急にお父さんが、倒れてしまい、近くにいる人が、AEDを取りに行き、AEDの使い方を見せてくれました。また、救急隊が到着したあと、救急隊員ができる心臓マッサージなどの実演を見ることができました。

    iwai_01_”_‹ÆE—”_   iwai_01_”_‹ÆE—”_

    救急隊が到着したのに、なかなか病院搬送されずに、何をしているのかと思うことがあると思いますが、救急隊員は、自分たちが行うことのできる医療行為をし、それから病院に搬送していることが、よくわかりました。

    救急車も停まっていて、中を見ることもできました。

     iwai_01_”_‹ÆE—”_

    人が急に倒れたりした場面に遭遇したときに、落ち着いて、心臓マッサージや人口呼吸などができるか。いくらAEDを設置しても、使い方が分からない、というよりも、使うことに躊躇してしまう。そんなことにならないように、機会を見つけて、AEDの使い方などを、学んでおくことが必要です。

    消防局では、心肺蘇生法やAEDの使い方、その他の応急手当などの、救命講習を行っています。詳しくは、船橋市のHPや消防局救急課 047-435-1191までお問い合わせください。

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ