すずらんブログ
2015年 09月 07日

DSC_0328

9月8日(日)イオンモール船橋の1階のイオンバイク前で、「救急フェア」が開催されました。時間は10時から16時でしたが、私が行ったのは、11時30分頃でした。消防局の消防音楽隊による演奏が行われていました。

DSC_0329  

DSC_0330

11時45分からは、救急隊員の救急活動の実演がありました。イオンモールに来ていた親子、急にお父さんが、倒れてしまい、近くにいる人が、AEDを取りに行き、AEDの使い方を見せてくれました。また、救急隊が到着したあと、救急隊員ができる心臓マッサージなどの実演を見ることができました。

iwai_01_”_‹ÆE—”_   iwai_01_”_‹ÆE—”_

救急隊が到着したのに、なかなか病院搬送されずに、何をしているのかと思うことがあると思いますが、救急隊員は、自分たちが行うことのできる医療行為をし、それから病院に搬送していることが、よくわかりました。

救急車も停まっていて、中を見ることもできました。

 iwai_01_”_‹ÆE—”_

人が急に倒れたりした場面に遭遇したときに、落ち着いて、心臓マッサージや人口呼吸などができるか。いくらAEDを設置しても、使い方が分からない、というよりも、使うことに躊躇してしまう。そんなことにならないように、機会を見つけて、AEDの使い方などを、学んでおくことが必要です。

消防局では、心肺蘇生法やAEDの使い方、その他の応急手当などの、救命講習を行っています。詳しくは、船橋市のHPや消防局救急課 047-435-1191までお問い合わせください。