すずらんブログ
2024年 01月 28日

郷土資料館で開催されている「くらしの道具展ー寒さをしのぐ温故知新ー」展を見てきました。

学芸員の方が、丁寧に展示説明をしてくれる時間に間に合い、ゆっくりと見て回ることができました。

昔懐かしいゆたんぽ

昔はブリキでタオルや専用の袋に入れていましたが、朝になると、はだけていて、低温やけどなんてこともあったそうです。

我が子が小さい頃は、プラスチック製だったので、専用の袋に入れて使っていました。

今回の能登半島地震のように、寒い時期の災害時には重宝するようです。

まだしまってあるので、大切にとっておこうと思います。

電気あんか

十能がありました。(台が付いているので台十能)

十能って、ご存じですか?

子どもの頃、よく母に「十能持ってきて」と言われ、豆炭を入れて運んだものです。

掘りごたつに、豆炭を入れていました。

母が良く使っていた「こて」昔のアイロンです。

これ何だかわかりますか?

初めて見ました。

明治時代の氷冷蔵庫です。

上が冷凍庫で氷を入れるそうです。

下が冷蔵庫。当時は、涼しかったので、肉や魚など生もののみ入れていたそうで、かなり裕福な家庭で使用されたようです。

オバケのQ太郎のブリキのおもちゃです。

オバケのQ太郎、知っていますか?

懐かしいです。毎週テレビで見ていました。

子どもの頃にタイムスリップした感じでした。

ぜひ、足を運んでみて下さい。