すずらんブログ
2023年 12月 14日

船橋市民ギャラリーで開催中の「フナバシストーリ 北井一夫」展を見てきました。

大橋元市長から、お願いされて、当時の船橋で暮らす人々に視点を当てて撮影されたものだそうです。

1983年か1987年にかけて、前原団地・小室団地・習志野台団地や船橋駅・西船橋駅・前原駅など、中には、当時はやった、リーゼントや聖子ちゃんカット、山口横丁のお店の人など、当時を知る人にとっては、懐かしい写真。

三番瀬海浜公園で海水浴を楽しむ姿もあり、私は、船橋育ちではないので、よくわかりませんが、当時の社会状況が分かる写真ばかりでした。

また、市内の小中学生が、授業で学び、タブレットを使用し、撮影をした、現在の写真コーナーもあります。

展示されている学校は、飯山満中・海神中・御滝中・飯山満南小です。

お馴染みの場所もあり、撮り方によっては、こんな風景になること、思いもよらない、素敵なコメントが沢山ありました。

12月24日(日)迄ですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

場所は、船橋駅南口から徒歩10分位の所です。

本町2-1-1 船橋スクエア21ビル3階。

入場は無料です。