すずらんブログ
2023年 05月 23日

前原西8-15付近の道路ですが、ご近所の方から、ユスリカの発生で困っている。

下水管の蓋から湧いて出てくる。何とかならないか、相談がありました。

下水道河川管理課に相談したところ、蓋を開け、汚水が淀んでいないか確認をしてもらい、薬剤を散布してもらいました。

さらに、蓋の小さな穴を埋めてもらいましたが、ここは車がかなり通る場所のため、擦れてしまいますが、その時は、再度連絡くださいとのことでした。

ご近所の方にしたら、これだけでも、安心です。

船橋市では、対策の一環として、希望者に、ユスリカ等の不快害虫の発生場所と思われる道路側溝やマスなどに散布する場合は、駆除剤を無料配布しています。(自宅の敷地内は、対象外です。)

配布場所は、保健所・衛生指導課、馬込衛生管理事務所、市内各出張所(二宮・芝山・高根台・習志野台・豊富・二和・西船橋)、船橋駅前総合窓口センター(フェイスビル5階)です。