すずらんブログ
2023年 05月 21日

金杉・金杉台 最盛会とは、息子世代の若者たちが、大好きな金杉・金杉台盛り上げようと数年前に立ち上げた会ですが、しばらく活動していなかったところ、コロナも落ち着き、心機一転、活動を始めました。

縁があって、代表の方(息子の同級生)より声をかけてもらいましたので、できる限り応援したいと思っています。

5月21日(日)9時から行われたクリーンアップ活動に参加しました。

金杉台公園に集まり、近くの金杉市民の森へ行き、ゴミ拾いをしながら、自然の中を歩きました。

公園に集まったのは、主催者側のスタッフ2名と私だけでしたが、、、一人は、知っている方でした。

金杉市民の森に向かう途中、知り合いの家の前を通ったので、庭にいたご主人に声をかけ、急遽参加してもらいました。

金杉市民の森は、市が委託して管理してもらっているため、ゴミはあまりありませんでしたが、知り合いのご主人が、野に咲く花の名前や、この辺り一面の事を話してくださり、スタッフの2人も、喜んでくれました。

(キショウブ)

(オオイヌノフグリ)

スタッフの2人は、まだ20代ですが、小学生の頃、金杉市民の森に来て、ザリガニ取りをしていたことなど、懐かしそうに話してくれました。

思わず、わが子も、小学生の頃、よくザリガニを取ってきていたので、ここに来ていたのかと感じました。

金杉市民の森から、馬込霊園の裏あたりまで行き、戻ってきましたが、ここに繋がっていたのかと、場所は知っていたものの、歩くことがなかったので、参加して良かったと思いました。