すずらんブログ
2022年 08月 09日
  

 

二和西3丁目星影神社の裏の道がきれいになりました。

昨年の年度初めに要望を出していた場所です。

雨が降るといつまでたっても水がはけずにいました。

この道路の先と手前は舗装されていますが、この部分だけはガタガタ道で、確認をしたところ、市道でした。

消防団の機庫があり、いざというときに水が溜まっていてはいけないと思い、要望を出していました。

地元からも要望があったようで、雨水桝が設置されていましたが、それでも、水が残ってしまいます。

要望を出したときは、舗装だけでもすぐにしますとのことでしたが、その後、道路部内で検討した結果、雨水対策もしっかりやることになり、今年度の予算で行うこととなりました。

消防団の人たちも喜んでいます。

消防団員は消防職員と違い、他に本業をもっていて、平常時は町会等に防災訓練の指導等を行い、火災や大規模災害が起こると、自宅や職場から現場へ駆けつけ、消防職員と協力して消防活動をしています。

平常時・非常時を問わず、地域に密着し、住民の安心・安全を守るために活動しています。

少しでもお役に立てればと思っています。