すずらんブログ
2022年 01月 28日

二和西2-23付近に設置された「二和西2丁目2号公園」

ご近所の方から、「車が増え、公園から急に子どもが飛び出し、危険な場面を何度も見た。何とかならないか」と、相談がありました。

数年前までは畑でしたが、住宅が建ち、子どもたちや車も増えました。

元気に遊ぶ姿は微笑ましいのですが、急に飛び出してくるのも子どもの特徴です。

住宅側に出入り口があればいいのではないかと思い、公園緑地課に確認をしたところ、公園の出入り口は、道路に面した場所に設置し、公園管理のための車が出入りできるようにしているとのこと。

利用者への注意喚起のために、看板や路面標示をしてもらいました。

道路は見通しの良い直線のため、車もスピードを出しがちですが、子どもが飛び出してくるかもしれないと、注意をしながら、運転をしてほしいものです。