船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • ワンストップでパスポートの取得ができる「船橋市パスポートセンター」がFACEビル5階にオープン。

    2021年01月31日

    旅券事務について、これまでは千葉県が行っていました。旅券法改正により、市町村への権限移譲が平成28年から進められていましたが、この度、令和3年2月1日、FACEビル5階の船橋駅前総合窓口センター内に「船橋市パスポートセンター」が開設されました。

    黄緑のエプロンが、パスポートセンターのスタッフです。青のエプロンのスタッフは、船橋駅前総合窓口センターのスタッフです。

    窓口20番が旅券受付、21番から24番が旅券申請、25・26番が旅券受取の窓口で、黄緑に統一されています。

    (船橋駅前総合窓口センターは青の窓口で1番からあります)

    受取時に必要となる収入印紙及び千葉県収入証紙の販売機が設置されています。

    今までは、千葉県旅券事務所(千葉市)で交付申請したパスポートの受取専用窓口がFACEビル7階にありました。

    7階での申請は行なわれていませんでしたので、これからは、交通アクセスのよい船橋駅前総合窓口センター(FACEビル5階)で手続きができるようになり、船橋市に本籍のある方であれば、申請時に必要な戸籍謄(抄)本が船橋駅前総合窓口センターで取得できます。

    ワンストップで申請が可能となりました。

    また、パスポート用の写真撮影もできる自動証明写真機があります。(赤丸の所にあります)

    記帳台は、車イスの方でも大丈夫な高さもあります。各窓口も、バリアフリー対応になっていますので、どなたでも安心して利用できます。

    混雑状況や呼出番号が携帯電話・スマートフォンで確認できるサービスも提供されています。

    受付時間

    申請・・・月~金 9時~16時30分

    (県内一律)

    交付・・・月・水・金・日 9時~16時30分

    火・木 9時~18時30分

    (県旅券事務所と同一)

    受取は船橋市窓口で申請した方のみが対象で、日曜日はパスポートの受取のみですので、ご注意ください。

    土曜日は、取り扱いません。

    *祝休日および年末年始を除く(ただし祝日と日曜日が重なる場合は交付のみ実施)

    申請から受け取りまでの必要日数は、申請日から9営業日以降

    電話 047-423-3430

     

     

     

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ