すずらんブログ
2017年 04月 11日

地元の金杉台小学校の入学式に出席しました。

あいにくの雨の中、38名の新一年生が、元気に入学しました。

ご入学おめでとうございます。

ここ数年、天気の良い入学式が続いていましたが、雨の入学式は何年ぶりだろうと。。。。

平成元年生まれの息子の時も、確か雨だったな~と。もう20年も前の事ですが、息子が金杉台小学校に入学したころのことを思い出しました。

船橋市内には、「スクールガード」の方が、緑の帽子とジャンパーを着て、子ども達の安全確保のために、雨の日も風の日も、各地点で見守ってくれています。

時には、一緒に登下校もしています。交通事故はもちろんですが、不審者からも子どもたちを守るために、多くの方が関わっています。当たり前ではなく、感謝申し上げます。

校長先生から、『学校に来ることが大事。学校に来たらそれで90点。

お友達と仲良く過ごせたら、95点。

勉強をして100点。』とお話がありました。

明日から、小さな体で、重たいランドセルを背負って学校に通う子ども達。頑張れ!!