すずらんブログ
2014年 07月 29日

先日、インターネットから文房具を購入しました。発送手続き完了のメールをもらったものの、よく確認せず、商品が届くのを待っていました。

00347

10日ほど経った頃に、ある運送会社の名前で、不在通知なるものがメールで届き、そういえば、商品が届いていないな~と思い、メールに記載された通りに、アドレスをクリックしてしまいました。

何度もクリックしても、先に進まず、いやだな~と思っていたら、数分後に、「8件で355万円の債権が発生したので、至急手続きを取らないと、財産差し押さえする・・・」といった内容のメールが,数分おきに届きました。

その後、別のメールで「個人情報の流出、および悪用という問題が発生している。その結果355万円の債務が生まれている。至急解決するため、早急な対応が必要・・・」

このメールも数分おきに届きました。

怖くなり、友人に相談したところ「詐欺だから、無視し続けるのが一番。アドレスが使われているか確認してるので、絶対に開いてはダメ!!」と。

その後は、迷惑メールに登録し、無視し続けたところ、数日後には、届かなくなり、ほっとしています。

皆さんも、あたかも、存在する名前のメールであっても、知らない所からのメールは決して、開かないで下さいね。

00164 

千葉県警察本部のサイバー犯罪相談窓口  043-227-9110(総)

サイバー犯罪の被害にあったり、

あいそうになったときの相談を受け付けています。

また、サイバー犯罪の情報をつかんだときの通報も。

千葉県警のHPから、⇒安全な暮らし ⇒サイバー犯罪  を見てください。 

お互いに、犯罪に巻き込まれないように、注意しましょう!!