すずらんブログ
2023年 12月 16日

市民のための講演会

第18回市民のための講演会を来年1月10日(水)までオンラインで配信しています(参加費は無料、講演時間は約55分、通信費はご自身での負担となります)。

今回の講演会は「発達障害の子とハッピーに暮らすヒント」と題し、こだわりやパニックの対応に悩んでいる、こどもの自己肯定感を高めたい、思春期、就職の体験談を聞きたいという方向けに、ハッピーに暮らすヒントを「ゆるみ☆子育て」代表の堀内祐子氏が講師を務めています。

堀内氏は、発達障害(※自閉スペクトラム症、ADHD、LD)のある4人のこどもの母親であり、自閉症スペクトラム支援士、特別支援士、傾聴心理士の資格を取得しています。

自身の経験をもとに、全国で講演活動を行っており著書は、「発達障害の子とハッピーに暮らすヒント」をはじめ、4冊が出版されています。

視聴するには、下の二次元コードを読み取るか、「船橋市 市民のための講演会」でネット検索してください。


※ 自閉スペクトラム症(ASD)は、対人関係が苦手であったり強いこだわりがある、 ADHD(注意欠陥・多動症)は不注意や落ち着きのなさ、衝動性がある、LD(学習障害)は全般的な知的発達に遅れはないが、特定の能力の取得に困難を示す発達障害です。