すずらんブログ
2023年 12月 09日

アンデルセン公園 風車改修プロジェクト

船橋市では来年2月28日(水)まで、ふなばしアンデルセン公園の風車改修への寄付を~あなたの想いが風になる~と銘打ち募集しています。

アンデルセン公園の風車は、平成8年に姉妹都市であるデンマーク王国・オーデンセ市の全面協力を得て設置されましたが、老朽化に伴い平成30年に稼働が停止されました。

しかし、来園者から「動く姿をまた見たい」という声をいただいたこともあり、デンマークの風車職人を招いて9月から改修工事を行っています。

市ではこの改修費用の一部をクラウドファンディングを活用して募集しています。

開始時は300万円を目標金額としていましたが、皆さまの温かいご支援により早期に達成いたしました。

現在は600万円をセカンドゴールに設定し、引き続き募集を継続しています。

寄附特典として風車内に掲出する銘板(ネームプレート)に氏名を記載してもらうことができます。(希望者に限り先着300名まで)。

また、この寄付金は、ふるさと納税制度による所得税等の寄附金控除を受けることができます。

市ではこのプロジェクトを通じてふなばしアンデルセン公園のシンボルとして愛されてきた風車のある景色を、皆様の想いとともに未来へつなぎます。

興味のある方、寄附の仕方など詳しくは市ホームページをご覧ください。