すずらんブログ
2019年 11月 04日

11月3日(日)船橋市運動公園で開催された「ふなばし健康まつり」に参加しました。

午前中は、地元の高根・金杉地区自治会連合会主催の「体育レクリエーション大会」に行ってきましたので、午後からの参加でした。

体育館では、多くの出展がありました。

子育てや人間関係の悩み相談をしている「親業ひまわりの会」のブースで、多くの意見交換ができました。

入口では、薬物乱用防止の啓発が行われていました。

選択式のクイズがあり、その答えをつなげて正解したあと、どの薬物が最も危険か、的あてをしました。意外と大変でした。

  

また、駐車場では、起震車や煙体験があり、煙体験をしてきました。

火災の時に煙が充満しますが、まったく前が見えず、不安になります。また、息苦しくもなります。

陸上競技場では、様々行われていましたが、終わりの時間に近づいていたため、片付けも始まっていましたが、レクリエーション協会の方が行っていたレクリエーションを行いました。

的に、入れるだけですが、意外と入りませんでした。

  

最後に、テニスコートへ行き、久しぶりにラケット握りました。

中学・高校と軟式テニスをしていました。硬式テニスは、卒業後にほんの少しやってみましたが、軟式とは違うので、断念。

結婚後、いつかできる日が来るだろうと、ラケットとスコート(ユニホーム)を実家から持ってきたものの、一度も使用していません。

もう、ラケットもダメになっています。40年前の物ですから。

本格的に行う事はできませんが、このような時に、ラケットを握るのも悪くはありませんでした。(10球ぐらいでしたが、楽しかったです)