船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 船橋市では、危険なコンクリートブロック塀等の撤去費用の一部を助成しています。

    2018年06月29日

    この度の大阪北部を中心に発生した地震により、亡くなられた方、被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

    小学校子のブロック塀が倒れ、登校中の女の子が死亡したことは、日本中にショックを与えました。

    船橋市でも早急に、市内全83校の小学校・中学校・特別支援学校のブロック塀の安全点検が行われました。

    道路に面したブロック塀が設置されている学校は6校あり、鉄筋が入っていることは確認できましたが、老朽化のため、夏休み中に撤去改修を行う予定だそうです。

    また、隣地に面したブロック塀が設置されているのは、9校で、今後引き続き詳細な調査を行うようです。

    学校以外の公共施設についても、点検を行っています。

    ご自宅の、コンクリートブロック塀等の安全点検を行いましょう!!

    市のホームページに、チェックポイントが載っていますので、ご確認下さい。『キーワードで探す【ブロック塀】で検索できます。』

    市では、被災時に安全に道路を通行できるように、道路に面した危険なコンクリートブロック塀等の撤去について費用の一部を助成しています。

    ●道路に面し高さが1mを超える、市長が危険と判断したコンクリートブロック塀等重量のある塀の撤去

    ●対象者は、危険ブロック塀等を所有する者ですが、条件があります。以下の場合は対象外となりますので、ご注意下さい。

    1.市税等を滞納している者

    2.当該危険ブロック塀等が設置されている敷地で、すでにこの事業及び趣旨が同様並びに類似するものに基づいて補助金の交付を受けたことがある者

    3.販売を目的として整地や建物解体工事をする際に危険ブロック塀等を撤去する者

    4.自己が所有するものを自ら撤去する者

    5.危険ブロック塀等を法人等が所有する場合

    ●助成額は、ブロック塀等の長さ1m当たり10,000円までで、かつ一つの補助あたり100,000円までです。

    「船橋市危険コンクリートブロック塀等撤去助成金事前相談書」にご記入の上、現況図や写真などの書類をそえて、建築指導課へ事前に相談をして下さい。

    ☎047-436-2674

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ