船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • ヘイワード市・船橋市姉妹都市提携30周年記念祝賀会が開催されました。

    2016年10月24日

     10月23日(日)市役所の1階ロビーで、記念祝賀会が開催され、出席しました。

    商工会議所の方たちが、実行委員会となり、船橋産の食材、ホンビノス貝のお味噌汁や海苔の佃煮のカナッペなどでおもてなしをして下さいました。

    1477312665753

    バーバラ・ハリデー市長から船橋市に記念品を頂きました。

    日本語と英語で書かれている本だそうです。

    1477312666045

    船橋市からヘイワード市へのお返しは、特別支援学校の児童が作成した、クリスマスツリーのタペストリーです。自然の木や草花を利用して作成されたものだそうです。

    教育委員会の方で、中学校の英語の先生がいましたので、通訳をお願いして、モロー高校の生徒さんと、話をしました。

    IMG_1326

    写真の左側、パーカッションの生徒さんは、音楽の道に進みたいと言っていました。

    また、ホームステイ先のご主人も来ていましたので、一緒に話を聞きました。家に入るとき、靴を脱いだのか聞いたところ、来る前に、教わってきたが、最初は、靴を脱ぐのを忘れてしまったそうです。

    写真の右側、トランペットの生徒さんは、ハリーポッターに似ているねと伝えると、満面の笑顔を返してくれました。

    中央のドラムの生徒さんは、学校の様子を聞くことができました。彼は、音楽の道ではなく、歯科医師を目指しているそうです。

    昨日から、ジャズ演奏をしてくれたモロー高校の生徒さんと、会話ができ、とても嬉しく、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

    今後、40周年・50周年と、交流が続くように!!

    24日(月)は、西海神小学校・船橋小学校・宮本中学校を訪問し、給食や清掃、部活動などを見学予定です。

    船橋の子ども達にとっても、思い出に残る一日になることと思います。そして、いつか、ヘイワード市を訪問できると良いですね。

     

     

     

     

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ