船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 滝澤学園・千葉モードビジネス専門学校の入学式に行って来ました。

    2016年04月14日

    IMG00128

    4月12日(火)千葉市民会館で開催された、滝澤学園・千葉モードビジネス専門学校の入学式に参加しました。

    311名の新入生のうち、ネパール・インド・ベトナムなど11か国からの留学生が約260名だそうです。

    数年前の入学式では、各国の国歌を歌っていましたが、あまりにも国が多くなった為、日本の国歌のみ斉唱しました。

    00027

    控室で、後藤先生が話していた中で、ネパールでは、時間にルーズで、9時に待ち合わせても、平気で12時にやって来るとの事。

    ベトナムでは、万引きは当たり前で、警察に捕まっても、お金を出せばすぐに出てこられる。お金で解決するので、万引きは減らないとの事。

    日本では、ダメだという事を、教えるのが大変だそうです。

    以前、我が子が大学に行っているときに、学食で、並んで待っているのは、日本人のみで、中国の人は、平気で割り込んでくるし、並ぶことは絶対にしない。と言っていたことを思い出しました。

    日本では当たり前と思っていたことが、海外の人と接することにより、当たり前ではなく、日本人の良さだという事を実感します。

    しかしながら、留学生や、海外から日本に来ている人たちは、私からすると、凄いな~と思います。

    母国語の他に、日本語を習って、しゃべれるようになっていることです。そして、大抵が、英語も話せること。

    私は、母国語の他はしゃべれません。日本語ほど難しい言語はないと言われていますので、本当に素晴らしい事だと思います。

    多くの留学生と共に学べる、日本の高校生も、この2年間・3年間で色々な事を学んで下さい。

    心からエールを送ります。

    新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ