船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 船橋東消防署・前原分署にある「化学中隊資器材」を視察しました。

    2015年07月01日

    IMG_20150701_113722

    会派で、前原分署にある、化学中隊を視察しました。これは、危険物質の汚染の有無を確認し、検知結果に基づき、原因物質を推定し、除染・適切な処置を行い、対応可能な医療機関に搬送するまでを受け持っています。

    IMG_0672

    このようなキットを使い、サリンやVXガス・シアン化水素などを検知し、瞬時に警報を発します。

    IMG_0674

    検出された物質により、グループ分けされ、防護服もそれぞれ違います。手前のAは、レベルが一番高く、外気を取り込むことなく呼吸ができる自給式空気呼吸器で、呼吸を保護します。

    Bは、化学防護服で、サリンや化学薬品の時に着用します。

    Cは、呼吸保護に防毒マスクを用いることで、時間の制限を受けずに活動が可能となっています。インフルエンザ等で利用されます。

    Dは、皆さんよく見かけると思いますが、消防活動を実施するための必要最低限の装備を整えています。

    IMG_0684

    除染をする訓練です。汚染されている衣服を、切り剥がし、除染します。着ているものが、体に付着しないように要注意だそうです。

    テントの中では2レーン用意され、間仕切りがあります。船橋は、全部で5レーン用意できます。

    松本サリン事件の時は、よく除染しなかった為、救急隊員や医療従事者に広がってしまったそうです。

    いざという時のために、日頃から訓練をしています。

    視察をし感じたことは、命懸けで頑張っている人がいる!!そのためにも、しっかりと機材を整え、環境を整備する。私ができる事は、予算編成の時に、声を大にし、訴えること!!

    消防局の皆さん、前原分署の皆さん、ありがとうございました。とても有意義な視察でした。

     IMG_2717        

     IMG_2726       

      IMG_2737    

    IMG_2748     

     IMG_2755          

    IMG_2758

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ