すずらんブログ
2014年 06月 10日

IMG_0255

IMG_0257

建て替えをしていた「浜町公民館」が、ほぼ出来上がり、間もなくオープンします。

オープンを前に内覧会が行われましたので、行って来ました。

IMG_0242

1Fの受付カウンターです。まるでホテル(?)のロビーのようです。

 IMG_0241

自習室(1F)は、IH調理台が5台あり、そのうちの1台は、車いす対応になっていて、高さが調節できます。また、流し台は、蓋ができ、机としても利用できます。

IMG_0245

2Fには講堂があります。定員200名で、通常より奥行きがあるステージでは、音楽の発表などが出来るように工夫されています。下の写真は、車いすの方がステージに上がるときに使われる昇降機です。

IMG_0246

IMG_0244

階段の手すりは、浪打の手すりです。

IMG_0249

3Fには、体育レクリエーション室になっています。元から、浜町公民館では、剣道が盛んで、剣道が出来るように、床は、消音対策がとられています。写真は、腰かけたりするイス(?)みたいなものです。

IMG_0250

シャワールームも設置されています。

IMG_0252

ベランダには、緑が。壁面緑化も出来るようになっていました。

この他に、音楽室・図書室・和室(茶室)・集会室があります。

また、老人憩いの家も併設されていますので、高齢者の方が、いつでもきて利用できます。

22日(日)に、式典が行われ、25日(水)から貸し出しが始まります。楽しみですね。

船橋市では、公共施設が老朽化し、公民館の建て替えが行われています。現在は、北部公民館の工事が始まっています。

次は、東部公民館ですが、現在地に建て替えるのか、新たな場所に建てるのか、検討中です。どちらにしても、代替地がないと出来ないので、簡単にはいきそうもないとのことです。