船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 建て替えをした「浜町公民館」がまもなくオープンします。

    2014年06月10日

    IMG_0255

    IMG_0257

    建て替えをしていた「浜町公民館」が、ほぼ出来上がり、間もなくオープンします。

    オープンを前に内覧会が行われましたので、行って来ました。

    IMG_0242

    1Fの受付カウンターです。まるでホテル(?)のロビーのようです。

     IMG_0241

    自習室(1F)は、IH調理台が5台あり、そのうちの1台は、車いす対応になっていて、高さが調節できます。また、流し台は、蓋ができ、机としても利用できます。

    IMG_0245

    2Fには講堂があります。定員200名で、通常より奥行きがあるステージでは、音楽の発表などが出来るように工夫されています。下の写真は、車いすの方がステージに上がるときに使われる昇降機です。

    IMG_0246

    IMG_0244

    階段の手すりは、浪打の手すりです。

    IMG_0249

    3Fには、体育レクリエーション室になっています。元から、浜町公民館では、剣道が盛んで、剣道が出来るように、床は、消音対策がとられています。写真は、腰かけたりするイス(?)みたいなものです。

    IMG_0250

    シャワールームも設置されています。

    IMG_0252

    ベランダには、緑が。壁面緑化も出来るようになっていました。

    この他に、音楽室・図書室・和室(茶室)・集会室があります。

    また、老人憩いの家も併設されていますので、高齢者の方が、いつでもきて利用できます。

    22日(日)に、式典が行われ、25日(水)から貸し出しが始まります。楽しみですね。

    船橋市では、公共施設が老朽化し、公民館の建て替えが行われています。現在は、北部公民館の工事が始まっています。

    次は、東部公民館ですが、現在地に建て替えるのか、新たな場所に建てるのか、検討中です。どちらにしても、代替地がないと出来ないので、簡単にはいきそうもないとのことです。

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ