船橋市議会議員 はしもと 和子

船橋市議会議員 はしもと 和子へのご意見・お問い合わせ個人情報保護方針

  • 熱が出た時どうする?「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター」が設置されています。

    2022年03月04日

    小さなお子さんが熱を出した時、コロナ感染を疑いますが、すぐに小児科や発熱外来に連れて行かれないことがあります。

    他にも子どもがいて、一緒に連れて行くわけにもいかず、ご主人や親など身近な人がいる場合は良いのですが、いない場合どうしたら良いのか、相談がありました。

    子どもを預かる施設は設けられていませんが、濃厚接触者や軽度の有症状の場合は、検査キットで陽性か陰性か調べることができます。

    どなたであれ、熱が出た場合は、受診が基本です。

    ①かかりつけ医などの身近な医療機関へ相談・受診

    ②かかりつけ医が休診やかかりつけ医がない場合

    ⑴発熱外来医療機関へ相談・受診→千葉県のホームページに公表されている発熱外来指定医療機関

    ⑶千葉県発熱コールセンターへ相談→0570-200-139(毎日・24時間)

    船橋市では、発熱外来の予約が取りにくいため、千葉県・千葉市・柏市と共同で、発熱外来に負担をかけずに、感染者を把握し、その後の支援等に繋げることができるように、重症化リスクの低い方を対象に、検査キットを配布するとともに、本人からの登録情報を基に医師が陽性者であることを確認し、発生届の作成・提出を行う「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター」(3月25日(金)まで)が設置されました。

    まず、こちらを利用することで、他のお子さんを連れて医療機関に行くことが避けられます。(ただし、条件があります)

    熱を出しやすいお子さんであったり、他の症状がなく、検査だけ受けたい場合

    ①濃厚接触者または軽度の有症状者→千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター

    千葉県内在住・50歳未満・基礎疾患及び肥満のない方・妊娠している可能性のない方が対象です。

    希望者は、インターネット上で申し込みします。(コロナ検査キット配布・陽性者登録センターで検索してください)

    キットの配布は、1人1個とし、本人または世帯単位で最大5人までの申し込みが可能です。

    コールセンター

    *キットの配布・・・03-6779-8260

    *陽性者登録方法等・・・0120-829-125

    ②無症状で濃厚接触者でない方対象→千葉県無料化事業

    *050-5050-1478

    市内の登録された薬局で受けられます。

    詳しくは、千葉県のHPからご確認ください。

     

船橋市議会議員 はしもと 和子
  • 船橋市議会議員

    「笑顔で・誠実・迅速に」をモットーに「笑顔の庶民派NO.1」 を目指し、「現場を歩き」「対話に動く」皆様とのひざ詰の対話を 行ってまいります。

  • 略 歴

    ・昭和35年・長野県軽井沢生まれ
    ・県立小諸商業高等学校卒業
    ・八十二銀行入行
    ・昭和57年より船橋市在住
    ・夫・二男一女・義母の6人家族

  • 「すずらん」それは、白い鈴のような可憐な花の一つ一つが、小さくても花弁の向きを変え、表情豊かに咲き誇っています。

    花言葉は『幸福』です。

    自分自身の本然に輝く幸福を光らせ、一人ももれなく、幸福になる。それが、人生の目的です。

    私を支援してくださるお一人お一人が、幸福になるよう、共に歩んでいきたい。との願いを込めて、「すずらん」としています。

  • ご意見・ご感想・ご相談
ページ上部へ