すずらんブログ
2022年 03月 04日

小さなお子さんが熱を出した時、コロナ感染を疑いますが、すぐに小児科や発熱外来に連れて行かれないことがあります。

他にも子どもがいて、一緒に連れて行くわけにもいかず、ご主人や親など身近な人がいる場合は良いのですが、いない場合どうしたら良いのか、相談がありました。

子どもを預かる施設は設けられていませんが、濃厚接触者や軽度の有症状の場合は、検査キットで陽性か陰性か調べることができます。

どなたであれ、熱が出た場合は、受診が基本です。

①かかりつけ医などの身近な医療機関へ相談・受診

②かかりつけ医が休診やかかりつけ医がない場合

⑴発熱外来医療機関へ相談・受診→千葉県のホームページに公表されている発熱外来指定医療機関

⑶千葉県発熱コールセンターへ相談→0570-200-139(毎日・24時間)

船橋市では、発熱外来の予約が取りにくいため、千葉県・千葉市・柏市と共同で、発熱外来に負担をかけずに、感染者を把握し、その後の支援等に繋げることができるように、重症化リスクの低い方を対象に、検査キットを配布するとともに、本人からの登録情報を基に医師が陽性者であることを確認し、発生届の作成・提出を行う「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター」(3月25日(金)まで)が設置されました。

まず、こちらを利用することで、他のお子さんを連れて医療機関に行くことが避けられます。(ただし、条件があります)

熱を出しやすいお子さんであったり、他の症状がなく、検査だけ受けたい場合

①濃厚接触者または軽度の有症状者→千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター

千葉県内在住・50歳未満・基礎疾患及び肥満のない方・妊娠している可能性のない方が対象です。

希望者は、インターネット上で申し込みします。(コロナ検査キット配布・陽性者登録センターで検索してください)

キットの配布は、1人1個とし、本人または世帯単位で最大5人までの申し込みが可能です。

コールセンター

*キットの配布・・・03-6779-8260

*陽性者登録方法等・・・0120-829-125

②無症状で濃厚接触者でない方対象→千葉県無料化事業

*050-5050-1478

市内の登録された薬局で受けられます。

詳しくは、千葉県のHPからご確認ください。