すずらんブログ
2021年 11月 09日

船橋市では、12月の1か月間に、コロナ禍における経済対策の一環として、キャッシュレス決済ポイント還元事業を実施します。

12月1日(水)~31日(金)までに市内の店舗において、キャッシュレスサービス「PayPay」で決済を行うと、決済金額の最大20%を後日付与(上限額:1回3000円相当/期間内1万5千円相当まで)するキャンペーンです。

1回のお買い物では、上限が3000ポイントですので、15,001円以上のお買い物をしても、3000ポイントとなります。

1人が受けられるポイントが1万5千ポイントですので、75,000円のお買い物が必要となりますが、この期間は年末で何かと出費が多いと思いますので、ぜひ、ご活用下さい。

なお、「PayPay」は、少額のお買い物でもポイントが還元されますので、大変お得です。

例えば、コンビニでおにぎりや飲み物を買うだけでもポイントが付与されます。

「PayPay」などのキャッシュレス決済は、非接触決済なのでコロナの感染リスクを低減します。

12月の開始に向け、まだ導入していない店舗に周知をしていきますので、今後、利用できる店舗が増えていきます。

(ポイントが付与されるのは、1か月後となります)

「PayPay」が使えない方はポイントの還元が受けられません。

キャッシュレス決済をこれから始める方向けに、市では、11月中にセミナーを開催しますので、ご参加ください。

日程(11月)

東部公民館・・・・11日(木)

高根台公民館・・・15日(月)

西部公民館・・・・16日(火)

北部公民館・・・・19日(金)

中央公民館・・・・22日(月)

時間はいずれも、市民向け⇒午後1時~

事業者向け⇒午後3時~

定員は先着各50人ですので、お早めにお申し込み下さい。

船橋市商工振興課 047-436-2472(市のホームページもご覧下さい)

「PayPay」の使い方

1.アプリ
PayPay はスマホによるキャッシュレス決済です。スマホに PayPay アプリをダウンロードします。
※ iPhone は App Store
アンドロイド は Play Store で「ペイペイ」や「PayPay」 と検索してください。

2.お金をチャージ
① 紐付けられた銀行口座から
② セブン・イレブンかローソンの ATM から
③ 友人から送金してもらう
etc..

3.決済方法
① アプリのバーコードをスキャンしてもらう
② お店の QRコードをスキャン・支払金額を入力してお店に送金

4.ポイント還元
お買い物金額の 20% が 1 か月後に還元され、そのポイントでお買い物ができます

私も最近、利用を始めましたが、携帯があれば決済できるのでとても簡単です。