すずらんブログ
2021年 04月 11日

「フードバンクふなばし」では、ひとり親を対象に、毎月一回行われている「パントリーピックアップ」が4月11日(日)10時30分から12時まで開催されました。

「パントリーピックアップ」とは、実際に会場まで足を運び、自分自身で必要な食品を無料で持ち帰ることを言います。

受付前に手の消毒を行い、密にならないように入り口で順番を待つなど、工夫がされていました。

今日は天気が良かったので、外で待つのも苦ではありませんでしたが、先月は、雨のため、傘をさして待ってもらったそうです。

今回から、児童家庭課のひとり親家庭支援係の支援員の方が来ています。

市役所に足を運ぶのが大変な方や、相談に行くのが困難な方もいますので、まずは、気軽に相談をしてほしいと、声掛けをしながら、チラシを配っていました。

小さなお子さんと一緒に来られたお母さん、お菓子を手に取り、とても嬉しそうでした。

金杉台団地入口の道路に面した場所のため、車や通りすがりの人が、何をやっているのか不思議そうに見ていました。

見ていてとても感心したのが、スタッフの方たちが、以前来られた方たちの状況をしっかりと覚えていて声掛けをしていたことです。

ちょっと心配な方を、支援員の方に繋げていました。

行政だけでは埋もれてしまっている家庭があります。

多くの方の力を借りて、ひとり親で子育てに頑張っている家庭を応援したいです。

次回は5月8日(土)の予定です。