すずらんブログ
2020年 05月 30日

緊急事態宣言が解除されましたが、今までと同じような生活に戻るには時間がかかります。

様々な制限がある中で、うつ状態になりやすと言われていますが、皆さん大丈夫でしょうか?

梅雨時になると、気分が落ち込んだり、何もしたくないなど変化が起こりがちです。

精神科医の方が、コロナうつにならないためのポイントを教えてくれました。

「なんとなくだるい」は要注意・・・背中や肩、首の張りの他、後頭部が重く感じたり、頭痛が出てきたりする身体症状もうつの症状の一つだそうです。

活動性と生活リズムをキープする・・・仕事が在宅勤務だったり、学校や仕事が休みなどで、生活のリズムが崩れていませんか。家事などの手抜きをしないとか、運動をするなど、心身の活動性のレベルを高める努力をしましょう。

ウオーキングとダンスがお勧め・・・運動は大事だと思ってもなかなかできません。気が向いたときに行うのではなく、決まった時間に行う事が大事です。

プラス思考に転換していく・・・マイナス思考からプラス思考に転換することが大切です。

気持ちが落ち込まない方法として、「考えても答えが出ないことは、考えないこと」だそうです。

マイナス思考で、気になることの多くは、答えが出ないことだそうです。その時間をなくすことが大切です。

また、「今、ここで、できること」を意識することだそうです。

脳は、一度に一つの事しかできません。今、目の前のできることを一生懸命にやっていると、そこに不安やマイナス思考は入り込めませんので、考え方をプラスに変えて、今できることに集中しましょう。

何か不安なことがあった時は、誰かに話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなります。

気軽に、相談しましょう!

船橋市保健所では、「こころの相談」を行っています。

月曜日~金曜日(祝日除く)9時~17時 ☎047-409-2859

千葉県精神保健福祉センター 「新型コロナウイルス感染症に係る心のケア」

月曜~金曜日(祝日、年末年始除く)9時~18時30分 ☎043-263-3893