すずらんブログ
2017年 02月 14日

北部清掃工場が、新しくなりました。

昭和58年に稼働していた施設が老朽化し、敷地内での移転建て替えが行われていました。

 

パッカー車(ごみ収集車)がプラットホームに侵入し直接、ごみピットに投入。

市民が直接持ち込む場合は、左側の台に載せてから、投入されます。

ごみピットに貯められたごみを、ごみクレーンで撹拌し、焼却炉のなかへ。

ボイラです。ごみを焼却した時に発生する廃熱をボイラで回収し、蒸気を発生させます。

ごみのエネルギーを最大限に利用し、発電や隣接する余熱利用施設(メグスパ)へ熱供給を行います。

メグスパは、4月1日にオープンします。こちらは、まだ完成していませんが、お風呂と、プールの写真を載せます。

大浴場は、週ごとに男女が入れ替わります。

フィンランドサウナとスチームサウナが設置されています。

外には露天風呂があります。

15メートル(3レーン)、水深110メートルの歩行浴プールです。

完成がとても楽しみな施設です。

4月1日(土)あさ10時にグランドオープンします。

豊富高校の吹奏楽部のコンサート・食育コンサート・大道芸他

2日(日)には、よさこいソーラン・太極拳表演などイベントが目白押しです。

健康の保持増進や交流の場として、様々なイベントやプログラムが予定されていますので、楽しみにしていてください。

船橋の新たなリフレッシュスポットとなること間違いなしです。