すずらんブログ
2018年 07月 09日

電話de詐欺被害非常事態宣言


船橋市内で深刻な『電話de詐欺』(振り込め詐欺等)被害が相次いでいることを受けて船橋市長、船橋警察署長、船橋東警察署長の連名による「電話de詐欺非常事態宣言」を行いました。

5月末現在、平成30年の市内の被害件数は「千葉県内ワースト1位」の86件となっており、被害額は約1億4千万円にのぼるなど、莫大な被害が発生しています。

これは昨年1年間の被害件数193件、被害額約2億8千万円を上回るペースであり、深刻な事態です。

電話 de 詐欺は、一部の不注意な人が被害に遭っているのではありません。

次々に考え出される巧妙な手口により、誰もが騙される危険があることを意識し、私たち一人ひとりが備えをしておくことが大切です。

市では「チーム船橋」として、一丸となって、関係機関・団体と連携し被害の撲滅に向けに高齢者の方への集中的な啓発を行う等、この卑劣な犯罪に全力で立ち向かいます。

【自宅にいても必ず留守番電話に設定】

詐欺被害を防止する一番の方法は、犯人と会話をしないことです。

留守番電話機能がある場合は、家に居るときでも、設定をして、必ず、相手の電話番号やメッセージを確認し、心当たりがない場合は、周囲の人に相談しましょう!

【迷惑電話防止機能で相手の行動を阻止】

詐欺につながる不審電話を防止する機能がある電話機や機器を利用しましょう!

*かかってきた電話に「通知内容を録音します」と警告し、自動録音する機能

*発信者の電話番号を表示し、未登録番号は音や光で注意を促す機能

*迷惑電話を自動判別しブロックする機能

詳しくは、最寄りの電器店または警察署にお問い合わせください。

【警察官が出張防犯講和を行います】

「市内で発生している詐欺て?」「どんな対策をすればいいの?」などの疑問点を解消するために、『迷惑電話防止機器を用いた防犯講話』を行っています。

お問い合わせは、警察署または市民安全推進室へ

船橋警察署 047-435-0110

船橋東警察署 047-467-0110

市民安全推進室 047-436-3110

一人で判断せず、必ず、周囲の人に相談しましょう!

電話de詐欺 専用相談ダイヤル(無料)

0120-494-506

スマホ・パソコンなどにも、購入していない商品の代金の請求が届いたり、LINEやアップルなどと偽り、一目では分からないメールが届きます。

そのような時は、絶対に、返信をしないでください。電話もダメです。

心配な時は、周囲の人に相談をして下さい。

また、最近では、法務省管轄支局の名前をかたり、訴訟最終告知のお知らせが、はがきで届いています。

電話番号が記入されていますが、絶対に電話をかけないで下さい。

心配な時は、消費生活センターに相談しましょう。

船橋消費生活センター 047-423-3006

詐欺の内容が言葉巧みになっています。

一人で判断せず、周囲の人に相談しましょう!!